2012年4月22日日曜日

ジョイント日記 第6日目

上山中学校 Cl 新2年 和田陽子

 今日のメニューは、全体でした。午前に「坂本九コレクション」をやってから「明日というひが」をやりました。
 最初、坂本九コレクションの全体をやってみて、正直「あまり、音量がでてないな」と思いました。私もあまり自信がなくて、大きい音量を出すことができませんでした。だけど途中で「ちゃんと音量を出さないと自分のためにならないな」と思いました。間違いも失敗もあったけど自分の中で最大限の音量に近い音を出すように頑張りました。ただ、返事が小さくなってまわりの雰囲気に流されてしまったので、午後の歌練習では、まわりの雰囲気に流されないように返事も大きく、挨拶もしっかりした声で、歌練習にのぞみたいと思いました。

 午後では、全体で歌練習をしました。
  1曲目は「証」を練習しました。午前のときより、はるかに全員の歌声が響いていて、大きい声で歌えました。そして、最後に楽譜を見ないで練習しました。暗 譜していましたが、やはり心配な面もあり、少し声が小さくなってしまいました。しっかり家で復習し完璧に覚え、ピッチも正確にして、本番では、胸を張って 良い演奏ができるようにしたいです 。
 2曲目は 「茜色の約束」をしました。この曲はメゾとアルトのハーモニーがとても強調されている曲でした。きれいに分かれるには、はっきりと違いをつけなければいけなかったので、私にとって「証」より音をとるのが大変な曲でした。

 今回は、春休み以来の合同練習だったため、私は少し緊張気味でした。しかし、前回よりとても良い練習ができたと思います。そして、次の練習の課題をたくさん見つけました。次の練習に向かって頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿